こちらのページでは、当院の1日の流れを簡単にご紹介いたします。
ぜひ、きぼう歯科クリニックに勤めたつもりでご覧ください。
診療が始まる前に、院内や診療台・診療ユニットをきれいに清掃。スムーズに治療を進められるよう、使用する器材の準備もしておきます。
このタイミングで、本日ご来院予定の患者さまのカルテのチェックも行います。
診療を始める準備を整えたら、朝礼・ミーティングのスタートです。患者さまについて気をつけることなど共有すべき情報があれば、スタッフ全員に伝えます。
それぞれのスタッフに入っている本日の予約状況の確認をし、診療開始に備えます。
午前の診療が始まります。
当院の診療スタイルは、十分にカウンセリングの時間をとること。患者さまとのコミュニケーションを大切にした治療を行っています。
患者さまのお口の健康をお守りするため、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手・受付が、それぞれの持ち場で責任を持って自分自身の仕事を進めています。チーム一丸となって、スタッフ全員で協力し合いながら真摯に診療に向き合っています。
スタッフルームがあります。仲良く一緒にランチを楽しむスタッフもいれば、いったん帰宅して午後の診療までに戻ってくるスタッフもいます。
午前の診療の疲れを残さないようにリラックスするなど自由に過ごして、午後からの診療に備えます。
午後の診療の最終受付は18:30なので、午後の診療はおよそ3時間半です。
残業は、なるべくないようにしていますが、急患などがあれば終了時間を過ぎて残業が発生する場合もあります。とはいえ、残業があっても1日15分程度です。その際は1分単位で残業手当をきちんと計算し、支給されます。
各自が担当する診療が終わりしだい後片付けを開始。器材の消毒・滅菌などを済ませ、終礼に入ります。患者さまについて気になったことなどがあれば、スタッフ間で情報共有します。
本格的な片付けは毎朝出勤してから行うようにしていますので、すばやく退勤できます。
当院では、歯科医師・歯科衛生士のスキルアップのため、定期的に勉強会を行っています。
月に1~2回の頻度で開催しています。
月に1回の頻度で開催しています。
勉強会は、スタッフのみなさんの負担にならないよう、診療時間内に行っています。
これまでに行った勉強会のテーマは、
など、さまざまなテーマで開催しています。
「学びたい」「成長したい」そんな意欲がある方には、医院が全力でバックアップいたします。当院で、「一生もの」のスキルを身につけませんか?